入れ歯がなくなった時の話。

前回の話の続きみたいになってしまいますが、

何か物事が起こった時に
人事の様に過ごす私の周りの人たちです。 

私は色々なことを考えすぎなのでしょうか・・・。

もっとみんな真剣に考えてくれればと思いますが。

入れ歯がなくなってバタバタしている時に思いました。

なぜみんなもっとおばあ様の世話?をしないのか。

なぜ私ばっかりワタワタ動いているのだろうか。


父は毎週私からの報告を受けて、 
落ち込んだように頭を抱えます。

「これからどうしたらいいんだ。」

みたいな感じです。
本当に絶望した人みたいに頭が項垂れます。 

でも、父が行くときはいつも
庭の手入ればっかりしてます。
木が家の方まで来てるから
切ることに専念して日差しが入るように。


ただ、私からしたら、
今頃庭の手入れ!?
そんなことより
おばあ様が長年溜めたゴミ捨てませんか??
家がゴミで溢れかえってますよ???

昔注文したカニが入ってたであろう
発泡スチロールが押入れにありますが??

ゴミが溜まってるからG(ゴキブリ)が出ます。
大きなやつです。
卵であろうものも発見しました。

私は虫が大嫌いなので、
虫系の物を発見すると発狂騒ぎです(笑)

そして入れ歯の件、部屋を掃除しない件、
これで私が怒ってしまいました。

まぁ、Gの出没が一番なんですけどね。
前から父には
「Gが出たら私は行かないよ」と言ってたんです。

これはつまり、
「私を行かせたいなら部屋を掃除してね」
と言う意味だったんですけど、
通じてなかったみたいです。

普段は怒ることがないので、
さすがの父もヤバイと思ったみたいです。

そして話し合いが始まりました。

木を切ってる場合じゃないよ?と。
そんなことより部屋が汚い方が
おばあ様は快適に過ごせないですよ?と。

みんなが協力的にならないなら
私が介護やってるの割に合わないよね?
私ばかりやらないといけないですか?と。

さすがにやっと気づいてくれたみたいです。

物が多すぎるから失くし物も紛れてしまいます。
書類とかも片付けていかないと溜まる一方です。
溜まっても別にいいのですが、
その間に食べたパンの袋とか挟んだりするので・・・。

なので私は一週間に一度、
限られた時間の中でゴミをたくさん捨てます。

何十年も前の新聞が出てきたり、
レアっぽいコインが見つかったり、
印鑑が何種類もあったり。

色々な発見があって面白いですが、
虫だけが怖い。

本当に私が介護行くの渋るのここだけです(笑)

話合いをした後は、
父も心を入れ替えてくれたみたいで、
私がするゴミの仕分けを手伝ってくれます。

Gが潜んでいるかもしれないところは
スプレーをしたりしてくれます。

部屋とかはなるべく綺麗なほうがいいですよね。
おばあ様の家とかになると、
今まで溜めたあれこれがあり、
それ全てを含めておばあ様の家になるので、
中々捨てるとかはしないかも知れませんが、
今のうちにある程度は片付けて置かないと、

本気のゴミ屋敷になりかねないΣ(´д`;)