この前介護をしていた人と会いました。

やはり施設には入れないで
家での介護だったみたいです。

家と言っても一緒に住んでいるわけではなく、
週末や休みの日に介護という形だったみたいです。

話すと共通する話題が出てくる出てくる。

家族じゃない人が来ると
やっぱりしっかりと対応するみたいですw

なんでいつもそうじゃないの!?
すごくしっかりできるじゃん!!!

と介護してる人はみんな思うんですね・・・^^;

まぁ、家族だから気を許して
あれやだこれやだと
甘えてくれるのかなとは思いますが。


そして話してて最後に



優しくしてあげてね。



とアドバイスをいただきました。

これを聞いたときに(°д°)ハッ!
としてしまいました。

やっぱり介護をしていると
イライラしたり冷たくしてしまったり
する時も出てきてしまいます。 

できない事やめんどくさい事は
やっぱり仕方ないんです。

私たちが理解してあげないと。

今回お会いした人も分かってはいるけど
たぶんイライラすることもあったのでしょう。

でも結果、
もっと優しくしてあげればよかった、
もっと話しておけばよかった。

となってしまったんだと思います。

私もそう後悔しないように
これからはもっと優しくしてあげたいと思いました。

ただでさえ父親から
「お前は言い方がキツイ部分があるからな」
と言われてしまっているので(;・∀・)