以前歯を無くしてしまった事件から
1ヶ月、歯が完成しました!

といってもGW明けに出来上がりました。

1ヶ月も歯がないと大変大変と思いながら
無事に乗り越えることができました。

歯がないと食べるのをやめてしまう可能性がある
と考えていたので(めんどくさがりになっているので)

とても心配ではいました。

なるべく食べやすい、
介護食の栄養のありそうなスープとかで。

あとはおじやみたいな物でお腹を満たせるように。

一ヶ月の間、
パンは少し残ってはいましたが
(普段の生活、本当に一人の時は
 菓子パンをもしゃもしゃしてるので。)

飲んでいるドリンクに浸して
ふやかしてある程度は食べていたみたいです。


そしてGW明けに歯を取りに行きました。

歯は下の4本だけありまして、
歯医者さんでいうところの
両端3,4番です。

総入れ歯?みたいなやつですが、
歯のある部分は抜けていて、
針金ブリッジみたいな状態で
はめる物です。

最終調整を歯医者さんでしてもらって、
付け方などまた説明をしてもらって。

今回は、
片方の針金がとてもぴったりとくっついているので、
自分で外すことはないかと思いました。

外すときにまっすぐにパコっと上げてください。
と歯科助手さんもちょっと外しにくそうでした(笑)


無事に歯ができて安心しました。

なんとなくここ一ヶ月はハラハラしていて
心配しすぎていたためか、
いきなり安心してどっと疲れました^^;

ので夜ご飯は喫茶店に行くことに。

久しぶりの噛める食事だと思ったので、
柔らかめのワッフルを食べました。

おばあ様は自分ではすぐに忘れてしまうため、
何事もなかったかのように
ワッフルをしっかり噛んで完食しました。

これを見てまた安心。

本当によかったとほっとしました。

食欲がないととても心配をしてしまいます。
痴呆があっても、すぐに忘れてしまっても、
食欲さえあれば元気と思っています。


これでやっとお肉を食べさせることができる!
お肉食べないと元気が出ないですからね。
普段は簡単な食事しか食べないでしょうけど、
私がいてあげられるときは
色んな物を食べさせてあげたいです。

この前は軽食でハンバーガーを買っていったのですが、
「これおいしいね!」と言って完食しました。

一緒に食べてるから
私と同じの食べてくれるのかな?
とか思いつつも、
パクパクと食べてくれるおばあ様の姿が
とても嬉しく思います。